革のこと

木型修正のこと

革のこと

木型の修正に用いる材料について、コルクを中心に使っていこうと書いたのは先日のこと。

https://space549.com/blog/shoe/modify-shoelast/

コルク板であれば近くにあるホームセンターで安価で手に入る、そう考えてのことでしたが、近くのホームセンターを周ってみたところ置いてない。。一箇所置いてあるところはあったけれど、価格が安くない。もちろん通販で購入してしまえば簡単に手に入るのですが、それでは実物の目の細かさはわからないですし、急に必要になった時に早くても翌日まで待たなければ手に入らないということになってしまいます。それでは僕の意図するところからちょっと離れたものになってしまうのです。

欲しいと思った時にすぐに買える。それが大事なので。

100円ショップにも置いてあることはあるのですが、それを考えるとコルクでいいのかなあ。ロウは簡単に手に入ったとしても、熱しすぎると引火するという危険があるので、やっぱりコルク板がいいのかな。どうしようかと悩み中です。