空間のこと

ブログのアドレスをサブドメインのものに変えてみました

空間のこと

まだまだ未完成なSPACE549ですが、ブログのアドレスを変更しました。これによって変わることといえば、ブログのページ自体が1つの独立したホームページのような感じで機能するということです(間違っているかも)。

SPACE549のホームページは、wordpressと言うプラットホームを用いて自分たちで製作しています。なので、自分たちの思うような内容を反映させる余地はかなり大きいのですが、そのためにはそれなりの知識を必要とされます。

しかしながら、その必要とされる知識が私どもには十分に備わっているとはいえず、勉強しながらここのホームページを作っている次第です。最近は、プログラミングの授業を小学生で取り入れるだのなんだのが議論されているようですが、ここを作成している私どもとしては、授業に取り入れることに賛成です。ただし、まともに指導できる人材が確保できればですが。

プログラミングには言語というものがあります。例えばワードプレスでいえばphpという言語で設計され、それがhtmlという言語で作成された大枠の設計図の中に埋め込まれることによって表示されるものに対して一定の規則性を与える、といった感じか。。。んーーー、自分でもよくわかっていないです。ちなみに、他にcssという言語も重要で、それは文字の太さや色なんかを指定する言語です。です?

ブログページのアドレスを変えて最初の記事がこんな感じでグダグダしたものになって申し訳ないですが、こんなところでも自分でやってみる精神で製作しています。